page icon
高等学校

High School

ソフトボール部 大会報告 ~新人戦埼玉県大会第6位~

投稿日2023/12/7

2023年11月4日(土)より開催された、県民総合スポーツ大会兼高等学校ソフトボール新人大会に出場しました。

初戦 鷲宮高校との試合。本校は序盤、初戦の固さもありましたが、終始試合を優勢に進めることができ、8-1で勝利しました。

3回戦 市立川越高校との試合。本校は、初回、2点を奪います。しかし、相手に毎回得点を許し、3回終了時点で7-10でした。ここで日没サスペンデットとなり、翌日に持ち越しとなります。翌日、4・5回は互いに無失点に抑え、6回以降本校は前日の3点差を追い上げ、最終的には、16-12で勝利することができました。

準々決勝 本庄第一高校との試合。本校は初回に4点をリードするも、2回以降本校投手の制球が定まらず、毎回得点を許してしまいます。攻撃では粘りを見せ12得点をあげましたが、最後は突き放されてしまい、最終的には12-22で負けてしまいました。

順位決定戦 大宮東高校・叡明高校との試合。大宮東高校との試合では、本校は2回以降毎回得点をあげ、12-3で勝利し、5・6位決定戦に進出しました。5・6位決定戦の叡明高校との試合では、序盤に4点のリードを許しますが、本校は1点ずつ粘り強く点差を詰めていき、7回表に同点に追いつきました。しかし、7回裏にサヨナラヒットを許し、6-7で惜しくも負けてしました。

大会を終え、目標としていた「県ベスト4」には届きませんでした。しかし、5試合のうち4試合が2桁得点をあげたことなど成長を感じられた大会でもありました。新チームになってから私学大会、南部地区予選と悔しい結果が続いていましたが、新人戦埼玉県第6位という結果に喜ぶとともに、「県ベスト4」という目標に向けてまた頑張っていきたいと思います。

引き続き、ご声援のほど、よろしくお願い致します。

前の記事MAKOTO氏直伝~第4回炎のドラムレッスン~
次の記事ソフトボール部 ~創部初「第54回東日本高等学校女子ソフトボール大会」出場決定~