page icon
国際理解教育

International Education

実践的アクティブ・ラーニングが
グローバル社会で活躍する人材を育成します。

国際理解を深める「ハワイ短期留学」

2年次には全員が、ハワイ州ヒロ市のユナイテッド・ハワイ・カレッジ(UHC)で約2週間の短期留学に参加します。 これは、英会話授業や現地の人との交流を通して、コミュニケーション能力の向上や異文化理解、社会性や協調性の習得を目指すものです。

また、このプログラムではドミトリーで友人達と共同で生活をします。朝食と夕食は各班で自炊。食料の買い出しから調理、後片付けまで自分達で行います。

事前学習
事前学習
どんな研究
テーマに
しようかなぁ
現地学習
現地学習
海の環境
について
学んでいます
事後学習
事後学習
大学生の前で
発表!緊張!

ハワイ短期留学体験談(生徒から)

ネイティブの先生は英語を楽しく教えてくれたので、苦手な英語が好きになりました。

毎日の掃除洗濯や買い物、食事の準備など大変でしたが、親のありがたさがわかりました。

キラウェア火山やスペンサービーチは日本にない雄大な景色です。

短期留学は、人間的成長を導きます。

ハワイ短期留学には2年生全員が参加します。4~8人でチームとなり、ドミトリーで生徒だけの共同生活をしながら、現地のカレッジで英会話の授業を受けます。

またカレッジの学生と一緒に、さまざまなアクティビティを体験します。語学力の向上や異文化体験はもちろん、共同生活の中で自立心や協調性を養い、人として大切な思いやりの心を育みます。

国際教育部
玉川 俊幸

セントジョセフ高校との教育・文化交流プログラム

本校ではハワイ島ヒロ市にあるセントジョセフ中学・高校と姉妹校関係を結んでおり、以下のような留学を行っています。

交換留学

希望者を対象とした約2週間の文化交流プログラムを実施しています。
これは両校の生徒が2年おきに来日、訪米をするプログラムです。

留学(1年間)

希望すればセントジョセフ高校へ1年間の留学が可能です。
アジア圏の中学生・高校生が留学生として学んでいます。

実績

2010年 セントジョセフの生徒12名が来日
2012年 浦和実業学園の生徒11名が訪米
2014年 セントジョセフの生徒10名が来日
2016年 浦和実業学園の生徒16名が訪米
2018年 セントジョセフの生徒13名が来日