page icon
普通科:特進部​

Special Advancement Department

特進選抜コース

国公立大学進学へむけて、集中して学べます。

国公立大学入試を意識した、
バランスのとれたカリキュラムです。

3年次には放課後に大学入試のための特別補習講座が用意されています。
生徒1人1人の進路実現のための準備が整えられており、国公立・難関私立大学への合格を目指します。

2022年度現役合格大学

東京学芸大学(国)/ 埼玉大学(国)/ 宇都宮大学(国)/ 信州大学(国)/ 秋田大学(国)/ 山形大学(国)/ 富山大学(国)/ 高知工科大学(公)/ 防衛大学校/ 学習院大学/ 中央大学/ 法政大学/ 成蹊大学/ 武蔵大学/ 芝浦工業大学/ 東京薬科大学/ 明治薬科大学/ など

Teacher’s Voice

このコースに集う人は勉強の大切さを既に知っています。また、個性的な人達が集まるコースでもあります。探究学習などでは「特進選抜的化学反応」が発生して、素晴らしい結果をもたらすこともあります。しかし、勉強と同じくらい大事にしてほしいものがあります。「自分を見つめる力」「他者の視点で考える力」です。一人で勉強を頑張るのではなく、クラス全体で自分自身を高め合って力をつけていくのが特進選抜コースです。

特進選抜コース担任
高井 玲奈

特進コース

国公立大学を含めた、難関大学を目指します。

得意教科を伸ばし、レベルアップを図ります。

1・2年次には特進選抜コースとともに探究学習に取り組み、様々な大学入試に対応した力を養成していきます。
放課後に実施される進学補習では、国公立・難関私立大学合格に向けた学力の定着を図っていきます。

2022年度現役合格大学

埼玉大学(国)/ 埼玉県立大学(公)/ 防衛大学校/ 明治大学/ 青山学院大学/ 学習院大学/ 中央大学/ 法政大学/ 成蹊大学/ 成城大学/ 明治学院大学/ 國學院大學/ 武蔵大学/ 芝浦工業大学/ 日本大学/ 駒澤大学/ 専修大学/ 獨協大学 など

Teacher’s Voice

特進コースでは、本気で文武両道を目指している生徒がたくさんいます。難関大学進学を目指し、クラスメイトと励まし、助け合いながら勉強している生徒や、部活動では部長や副部長など中心になって活躍している生徒もいます。将来について真面目に話し合い、一緒に切磋琢磨できる一生の友人が作れる環境です。国公立大学への進学を本気で考えている人は、条件次第で2・3年次に特進選抜コースへ移ることもあります。

特進コース担任
髙橋 有希

2023年 新しい教育課程に対応した「特進部」の取り組み

3つの学年が同じフロアで学校生活
3つの学年が同じフロアで学校生活

学年を縦断した合同集会や行事への取り組み、また合同の保護者会なども定期的に実施。生徒も保護者も先輩から後輩へ“受験の今”を伝えます。

“ 生徒の主体性・協働性” 重視
“ 生徒の主体性・協働性” 重視

特進部独自の探究学習「ハワイ歴史文化研究」を毎年進めています。
異文化を通して自分たちの文化の再発見につなげます。

勉強合宿3泊4日の開催(2年生の春休み)
勉強合宿3泊4日の開催(2年生の春休み)

大学受験に必要な学力がどの程度身についているのかを確認し、3年生になる準備を整えます。勉強だけでなく、合宿先の地域に根差した体験学習プログラムなどにも参加します。友人との語らいは、貴重な思い出になるとともに、自分の進路を決定するヒントにもなります。

各種講演会・大学見学会
各種講演会・大学見学会

各種講演では、生徒のキャリアデザインという視点を大切にしながら、適切な進路指導を心がけています。

1年・2年

【大学見学会】埼玉大学・早稲田大学・法政大学・中央大学・成蹊大学・日本女子大学 など
【キャリアデザインガイダンス】法政大学
【進路講演会】住友商事キャリア教育支援プ ログラム・マイナビ