page icon
普通科​

General course

選抜α コース
選抜コース

首都圏主要私立大学を目指し、学力を高めます。

志望校に応じ、
最適なカリキュラムで学びます。

2年次から文系・理系それぞれに特化するため、入試に必要な授業を効率よく履修することができ、入試のさまざまなスタイルにも対応しています。進級時に進学コースを含めたクラス替えを行います。

2022年度現役合格大学

明治大学/立教大学/法政大学/成蹊大学/明治学院大学/芝浦工業大学/東京都市大学/東京電機大学/東京農業大学/東京薬科大学/日本獣医生命科学大学/順天堂大学/北里大学/日本大学/東洋大学/駒澤大学/専修大学 など

Teacher’s Voice

大学受験に向け勉強をがんばりつつ、高校生活も部活で完全燃焼したいという生徒が多いコースです。
2年次に進級する際に文系・理系を選択し、自分の進みたい方向に向けカリキュラムも特化しており、力を伸ばしたい、重点的に学びたい科目の授業数が多いです。
授業・放課後の進学補習・部活と積極的に取り組み、明るく充実した高校生活を送っています。

普通科3学年主任
田淵 直弘

進学コース

着実に学力を高め、希望の進路を実現します。

一人ひとりの自己実現に向けて、
的確な指導を行います。

選抜α・選抜コースと同様、2 年次から文系と理系に分かれ、基礎を中心に効率よく学習します。進級時に選抜α・選抜コースとの入れ替えを行います。
一般選抜入試のみならず、学校推薦型選抜入試や総合型選抜入試への対策にも万全を期しています。

2022年度現役合格大学

明治学院大学/日本大学/駒澤大学/文教大学/大東文化大学/東海大学/亜細亜大学/帝京大学/国士舘大学/東京経済大学/共立女子大学/昭和女子大学/実践女子大学/桜美林大学/大正大学/拓殖大学/立正大学/など

Teacher’s Voice

進学コースでは、主に大学進学を目指し、「進学教育」・「キャリア教育」に重点を置きながら学年教員が一丸となって指導をおこなっています。日々の学校生活では、活発な生徒が多い印象を受けます。また他のコースに比べ文化部、運動部ともに部活動に所属している生徒が多くいることが特徴です。進学コースは日々明るく学校生活を楽しみながら、部活動の練習に励み、勉学にも努力する生徒が多数在籍するコースです。

普通科2学年主任
影山 悦司

「学習支援」と「進路指導の主な取り組み」

学習支援サービス「Classi」の活用
学習支援サービス「Classi」の活用

模擬試験や定期考査のデータなどの学習記録の蓄積により、生徒自身が勉強の悩みや学習方法などを振り返ることができると共に、これらのデータを見ながら、より質の高い生徒指導や保護者面談などが可能になります。

夏の始まり、進路を考える

夏季休業中に選抜α・選抜・進学コース限定の大学見学会・進路相談会を実施しています。午前は文系・理系に分かれ、それぞれバスで大学を見学に行き、午後は70校以上の大学・短期大学・専門学校の入試課の方を招いて、進路相談会を行います。

さらなる知の深みへ
さらなる知の深みへ

40校以上の大学・短期大学・専門学校の先生方を本校にお招きして、模擬授業を実施しています。上級学校の授業をひと足早く体験することで、主体的な学びを促し、進路学習をより効果的に行うことで、目標実現を可能にします。

保護者への働きかけ
保護者への働きかけ

進路決定には学校と家庭の連携が必要不可欠です。保護者対象の進路講演会を開き、予備校の先生や教育業界の方から進学環境の変化、受験に関する保護者の心構えなどを伝えていただきます。家庭で進路の話をする際、参考になったと大変好評です。