page icon
学習指導・サポート​

Educational Support

苦手なことほど、がんばれる。

「授業と学内の補習・講座だけで確実に学力を向上できる」と言える指導力。これが浦実の強みです。

いつでも使える自習室や放課後学習システム、さらに気軽に先生に質問できる環境が一人ひとりの学ぶ意欲をバックアップします。

学習指導

1人1台のタブレットやプロジェクターを使用した授業や、
動画を使ったオンライン授業など、ICTを活用した学習を推進しています。

数学
数学

1・2年次は基礎基本の徹底や数学への好奇心の喚起、3・4年次では証明や途中式をしっかり書けるようにして数学的思考力を養います。5・6年次は大学受験を意識した問題に挑戦し、応用力を身につけます。

国語
国語

年間を通して定期的に読書課題を出し、レポートの作成や、読んだ本を紹介するプレゼンを実施。読書(「読む」)を中心に、「書く」「話す」「聴く」能力を段階的に磨いていきます。

英語
英語

常に英語がそばにある環境の中で、語彙や文法などの知識とコミュニケーション力を養います。学年ごとに目標を設定し、6年間を通して生徒のレベルに合わせた「4技能」の習得とスキルアップを図ります。

社会
社会

授業で学んだことだけでなく、実生活の中で体得した知識を考察することで、物事の本質を捉えます。またグループ学習や討論を通して、定期考査などでは測れない学力を刺激していきます。

理科
理科

実験観察を中心とした授業を行い、学年末には日頃の研究活動をさらに深く追求した発表をすることで発信力を養います。また、日本科学技術振興財団や大学などと連携し、理科教育の充実を図っています。

学習サポート

学習習慣を身につける、独自の学習サイクル

「朝トレーニング」「授業」「補習」「家庭学習」をくり返すことにより、
基礎学力と学習習慣をしっかり身につけます。
さらに高いレベルで学習内容を習得できるよう、
一人ひとりに応じたさまざまな補習や講習を行っています。

朝トレーニング

毎朝ホームルーム前15分間のトレーニングで「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を鍛え、コミュニケーション能力を高めます。

・・・「書く」トレ(視写や作文など)

・・・「読む」トレ(朝読書)

・・・「聴く」トレ(ディクテイションなど)

・・・「読む」トレ(朝読書)

・・・「話す」トレ(スピーチやプレゼンなど)

・・・「読む」トレ(朝読書)

キャッチアップ補習(指名制)

「授業で理解しにくかった」「テストで不正解だった」といった苦手科目を反復学習し、得意科目に変えていきます。

アドバンス補習(希望制)

得意科目をさらに伸ばすために、発展的な内容を学びます。

放課後は自習し、弱点を克服
中高一貫部 専用自習室

休み時間や放課後、予習・復習や自習のために多くの生徒が利用しています。
教員室の前にあるので、疑問点やわからないことはすぐに先生に質問することができます。

放課後学習システム
「浦実学びPlus」

自学自習習慣の確立と学力の向上を目指した本校独自の取り組みです。センター内にチューター講師が常駐し、いつでも質問が可能。「部活と両立したい」「学力をもっと伸ばしたい」「希望の進路を勝ち取りたい」という生徒を強力にサポートします。

❶ 5教科の質問型個別指導

対面・オンラインでチューターに質問できます。

❷ AI教材atama+英・数・理・社から1科目選択

AIが個々の理解度を分析し、専用カリキュラムを作成します。

❸ カリキュラム型個別指導

個別の学習計画に沿ってマンツーマン指導します。

❹ オンライン英会話

24時間いつでも受講でき、英語4技能を高めます。