page icon
キャリアステップ+Turn-Q​

Carrer Step

夢は、一歩ずつでいい。

大学受験はゴールではなく、その先の夢を実現するための一つのステップです。
6年間の一貫教育の中で、生徒が一歩一歩目標を達成できるよう徹底的にフォロー。
正解のない現在・未来をたくましく生きる力を6年間の「探究活動」で養います。

キャリア教育

ファーストステージ 中学1年中学2年
社会を知る
職業を体験する
体験を通して、勤労の意義や働く人の様々な思いを理解し、自分が社会でどのような役割を果たせるか考える。
コミュニケーション始めの一歩~オリエンテーションキャンプ~
職業体験~Pigeon~
セカンドステージ 中学3年4年 (高校1年)
興味・関心を深める
自己の適性を知る
将来の夢や職業を思い描き、自分にふさわしい仕事への関心を高め、目標に向け努力しようと意識を強める。
Turn-Q~浦実探究~
キャンパス見学
サードステージ 5年 (高校2年)6年 (高校3年)
進むべき道を定める
未来へのスタートラインに立つ
自立と自律を心がけ、自らの力で将来の道を切り拓く決意をする。
不確実な社会へ力強く一歩を踏み出す準備をする。
OB・OGを招いての進路相談会
個々に合わせた進路指導

Turn-Qターンキュー

「疑問・問い(Question)」を「探し(Quest)」、
それを「あれこれ熟考する(Turn)」、浦和実業オリジナルの探究活動です。

Turn-Q01

探究の進め方を学びながら、社会の仕組みを知ります。
「社会見学」や「職業体験」などの実体験を通じて、探究する楽しみを体感します。

Turn-Q02

自分でテーマ設定し、本格的な探究活動を開始します。
徹底的に調べ、考えた内容をまとめ、中学3年で4000字の論文に挑戦します。

Turn-Q03

これまで探究してきたことを原動力に、将来について自分自身と向き合います。
大学受験をゴールと考えず、一生探究し続ける姿勢を作り上げます。