page icon
校長メッセージ

Master's message

中学校 校長メッセージ

浦和実業学園中学校は平成17年(2005)に開校され、1年生から6年生までの一貫部の生徒が毎日、元気で明るい学園生活を送っています。そして、6年間を見据えた教育により、学ぶ楽しさと継続の大切さを実感し、基礎学力と大学受験に通用する実力を身につけています。

学習面では、「英語イマージョン教育」により英語に対する抵抗感がなくなり、英検合格はもちろんGTEC(英語コミュニケーション能力テスト)を1~6年生全員が年2回受け、総合的な英語の伸長を図っています。漢字検定、数学検定にもチャレンジさせています。また、「朝トレ」と称した毎朝15分間のドリル学習により、自然と基礎学力を身に付けていきます。さらに、放課後の「アドバンス補習」と「キャッチアップ補習」により、生徒一人ひとりの可能性を伸ばします。

高校に進級すると、大学進学に向けて本格的な進学指導が行われます。4年次の「キャンパス見学」、5年次の「大学模擬授業」などの行事を通して「大学」や「学部・学科」を身近なものに感じていきます。

毎年、多くの生徒が国公立大学、難関私立大学進学を目指し、勉学に励んでいます。6年間の教育だからこそできる教育を体感し。第1期生の活躍に続けとばかりに、後輩の生徒たちも勉強に部活動に全力を注いでいます。

一方、これからの時代は人間関係力のあるバランスのとれた人間が求められています。オリエンテェーションキャンプ、福祉体験、職業体験、写生会やスポーツフェスティバル、そしてハワイ島ヒロ市の関連施設(UHC)への短期留学等、発達段階に応じた体験的な教育活動により人間性が培われていきます。中高一貫部では、このように多彩で魅力的な一貫教育を目指しています。

その牽引車はエネルギッシュな教員と7人のネイティブです。どうぞ、学校にご来校いただきお確かめ下さい。

学校法人 九里学園<br />
浦和実業学園中学校校長<br />
岡田 慎一

学校法人 九里学園
浦和実業学園中学校校長
岡田 慎一