校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

運動部・剣道

主な実績

  • 市民剣道大会
  • 男子団体ベスト4・女子団体2位
  • 全国大会県予選
  • 男子団体2回戦

【部活動】剣道の最新記事(5件)

奮闘!獨協杯~剣道部活動報告~

獨協杯②

10月21日(日)に行われた第35回獨協大学高校生親善剣道大会に参加しました。

10月21日に獨協大学で行われた第35回獨協大学高校生親善剣道大会に参加しました。女子は佐倉高校(神奈川)との初戦を2-1で勝利しましたが、続く2回戦で晴海総合高校(東京)に1-1の本数差で負けてしまいました。しかし、試合運びには日頃の練習の成果が表れていました。男子は初戦、立正高校(東京)に2-0で勝利を収めると、続く2回戦ではインターハイ6度の優勝を誇る名門、水戸葵陵高校(茨城)との対戦でした。先鋒から副将まで、気持ちで当たり健闘するものの、0-4となってしまいましたが、大将が意地の一本勝ちで一矢報いることができました。この経験を糧に、11月の支部大会へ向けて頑張っていきます。

日々精進~剣道部活動報告~

さいのくに02

2018年10月14日の入試説明会当日に部活動見学を実施します。

10月8日に桶川サンアリーナで行われたさいの国剣道大会で男子が春日部高校・成徳深谷高校との予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメント1回戦で川口北高校に惜敗しましたが、この経験を活かし、11月に行われる支部大会に向けて稽古に励んでいます。また、10月14日に行われる第4回入試説明会に合わせて以下のように部活動見学を実施します。 日 時:10月14日(日)11時~13時 場 所:5号館7階第一武道場 持ち物:特に必要ありません。 *事前予約の必要はありません。体験希望の方は剣道部顧問、小田までお願いします。

健闘!~剣道関東大会県予選~女子団体Best32

DSC_0087

2017年5月5日・6日に関東高等学校剣道大会県予選(団体)が行われました。

5月2日から連休終盤5月5、6日に行われた、剣道関東大会県予選(於:県立武道館)に参加しました。男子は5名中3名が1年生のチームながらよく健闘しましたが、1回戦で敗退、女子は全員が2年生、他校が3年生中心のチームの中、3回戦まで進みBest32の成績でした。本大会出場まではまだまだ超える壁は高いですが、次回は十分狙えるところまで来ています。今後も頑張ります!

一致団結~2017年度剣道部公式戦開幕~

DSC_0079-600x337

2017年度4月22日・23に関東大会埼玉県4地区大会(南部地区)が行われました。

2017年度の最初の公式戦である関東大会埼玉県4地区大会(南部地区)が4月22日・23日(日)に行われました。男子団体戦、男女個人戦は県予選の出場権をかけての大会となりました。男子団体はさいたま市立浦和高校を2-0で破り、見事県大会の出場権を獲得しました。その勢いで個人戦も多くの出場を目指しましたが、惜しくも出場を逃しました。連休中も校内練習、外部遠征などを行い、5月5日、6日の男女団体関東大会県予選では関東大会出場を目指し頑張ります。試合に勝つことのみが、目標ではありませんが、日ごろの厳しい練習で鍛えた技を試す良い機会でもあります。高校生の期間は多くの試合を経験し、勝利を目指すことを第一に全員で一致団結努力していきます。 新年度に入り新入部員も男子8名、女子5名が入部しました。男子はすでに今大会から、2名が選手として活躍しています。経験者、初心者問わず大歓迎ですので道場に足を運んでください。

陽春の出稽古~剣道部活動報告~

IMG_0596

2017年3月19日に、剣道部が早稲田大学で出稽古を行いました。

3月19日に、剣道部が早稲田大学で出稽古を行いました。高校は3校、中学校は1校の参加で、100名近い中高生が大学生に指導してもらいました。道場内は活気に溢れ、とても充実した稽古となりました。参加した生徒からは、「いつもとは違う練習場所で集中力が高まった」「レベルの異なる相手と稽古をしたことで自分の足りないところに気づくことができた」など意欲の高まりを感じる声が聞かれました。この経験を活かして、4月の南部支部大会でシード権が取れるよう頑張ってまいります。新入生で剣道部の入部を検討している皆さんは顧問までお問合せください。