校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

運動部・バスケット

【部活動】バスケットの最新記事(5件)

インターハイ県予選ベスト16 ~男子バスケットボール部大会結果報告~

インターハイ県予選ベスト16 ~男子バスケットボール部大会結果報告~

6月18日~6月20日にかけて、インターハイ県予選大会が越谷市立総合体育館で行われました。初戦の6月18日は、東部地区の強豪で今年の新人戦・関東予選と全ての大会で県大会に出場している越谷南高校との試合に臨みました。試合序盤から相手の高さに苦戦しましたが、チーム一丸となり粘り強く戦い、83―80と競り勝ちました。6月20日には埼玉県ベスト4で関東大会出場校の埼玉平成高校との試合に臨みました。強豪校相手に一進一退の攻防を繰り広げましたが、79―86と惜敗しました。今年の3年生は高さがなく、強豪校と戦うのは厳しいのではないかと思われました。しかし、練習への意識が非常に高く、日々の成長が実感できるチームでした。関東大会出場校をあと一歩というところまで追い詰めた生徒たちを誇りに思います。埼玉県ベスト16という結果に胸を張ってほしいです。次回の大会は7月17日から始まります。意気軒高な部員達に多大なる声援をお願いします。

~4年連続県大会出場決定~男子バスケットボール部大会結果報告~

IH予選 集合写真

~4年連続県大会出場決定~男子バスケットボール部大会結果報告~

5月30日から6月13日にかけて、インターハイ南部支部予選大会が伊奈学園総合高校などで行われました。6月5日の初戦は、新人大会で県大会に出場した浦和学院高校と対戦しました。強豪校相手に積極的にプレーし、75-59で勝利しました。6日の2回戦は連戦の疲れが心配されましたが、117ー74で栄北高校に勝利しました。代表決定戦はシード校の上尾鷹の台高校が相手でした。試合序盤は相手の高さに苦戦しましたが、チーム一丸で粘り強く戦った結果、91-72でブロック優勝を決め、4年連続で県大会出場の切符を手にしました。練習時間の制限などチームで練習ができない日々が続いたときも、個人目標をもって行動し、県大会への切符を勝ち取った生徒たちを誇りに思います。県大会は6月18日から行われます。意気軒高な部員達に多大なる声援をお願いします。

3年連続県大会出場決定~男子バスケットボール部大会結果報告~

集合写真

2020年8月22日に男子バスケットボール部が3年連続県大会への出場を決めました。

8月18日~23日にかけて、学校総合体育大会南部支部大会が上尾運動公園体育館などで行われました。8月20日にシード校の武南高校との試合に臨み、シード校相手に積極的にプレーした結果、64-48と勝利しました。22日のブロック決勝戦では前回の大会で惜敗した大宮南との対戦。試合序盤から選手たちがチーム一丸となって戦い、66-55と競り勝ちました。この勝利によってブロック優勝を決め、3年連続県大会への出場の切符を手にしました。コロナ禍でも個人練習を続け、目標をもって行動し、県大会への切符を勝ち取った生徒たちを誇りに思います。県大会は9月6日から深谷ビックタートルで行われます。意気軒高な部員達に多大なる声援をお願いします。

ウインターカップ県大会ベスト8!!~男子バスケットボール部大会報告~

IMG_4898

2019年9月7日~8日にウインターカップ埼玉県予選会が行われました。

9月7日~8日にかけて、ウインターカップ埼玉県予選会が越谷市立総合体育館と熊谷ビックタートルで行われました。9月7日に北部地区優勝校の松山高校との試合に臨みました。強豪校を相手にチーム一丸となって戦い69-64で競り勝ち、県大会ベスト8を決めました。そして、県大会ベスト4をかけて関東大会出場校の第3シード白岡高校と対戦。強豪校相手にも自分たちのやってきたプレイを信じて戦いましたが、68-73で惜敗しました。試合後、悔し涙を流していた選手たちでしたが、挑戦者として最後まで諦めずに戦ってくれた生徒たちを誇りに思います。次回の大会は11月上旬から行われます。意気軒高な部員達に多大なる声援をお願いします。

ウインターカップ県大会ベスト16進出中~男子バスケットボール部大会報告~

IMG_4575

2019年7月13日~22日にかけて、ウインターカップ南部支部予選会が大宮北高校などで行われました。

7月13日~22日にかけて、ウインターカップ南部支部予選会が大宮北高校などで行われました。1回戦・2回戦と順調に勝ち上がり、7月20日に第1シード川口北高校との試合に臨みました。強豪校を相手にチーム一丸となって戦い、73-70で競り勝ちました。そして、県代表決定戦では強豪県立浦和高校に80-68で勝利し、南部支部から3校しか出場できない激戦区を見事に突破してくれました。この結果をふまえて県大会ベスト16に進出することができましたが、そこに満足することなく更に上を目指して努力していこうと思います。県大会は9月7日から行われます。意気軒高な部員達に多大なる声援をお願いします。