校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

文化部・囲碁

【部活動】囲碁の最新記事(5件)

埼玉県中学・高校囲碁新人大会3位入賞!~囲碁部大会結果報告~

囲碁部

2018年11月18日に埼玉県中学・高校囲碁新人大会出場し、3位になりました。

囲碁部が11月18日に埼玉県立浦和高等学校で行われた「埼玉県中学・高校囲碁新人大会」に出場し、1年生の落合元(おちあい・はじめ)くんが、Cクラスでみごと3位の成績を収めました。Cクラスは初級者が中心になって参加しますが、落合くんも高校入学後に囲碁を始めたばかりです。本来の活動日以外にも自主的に残って仲間と対局するなど、囲碁に魅了され棋力向上に努めてきました。今後は仲間と共に1ケタ級、卒業までには段位を目指してもらいたいと思います。

長足の進歩~第44回埼玉県中学校・高等学校囲碁大会結果報告~

sakuragawa

2017年8月5日に第44回埼玉県中学校・高等学校囲碁大会が行われました。

8月5日に春日部高校で行われた「第44回埼玉県中学校・高等学校囲碁大会」において、囲碁部の櫻川龍太くん(2年Ⅾ組)がBクラス準優勝の成果を収めました。Bクラスは段位目前の上級者のクラスであり、櫻川くんは同時に日本棋院の3級を認定されました。櫻川くんが囲碁を始めたのは高校入学後です。それから1年数か月で30級から段位目前まで棋力を伸ばしたことになります。次回の段級位認定大会は11月に実施されます。ぜひ段位獲得をめざしてさらに研鑽に励んでほしいものです。

進歩の兆し~囲碁部活動報告~

image1-1

2017年3月24日に囲碁部が第16回埼玉県中学校・高等学校囲碁段級位認定大会に出場しました。

3月24日に埼玉県立大宮高等学校で行われた「第16回埼玉県中学校・高等学校囲碁段級位認定大会」に1年C組笹木哉汰くんが出場し、Dクラス3位の成績を収めました。Dクラスは初級者が中心ではありますが、笹木くんが囲碁部に入部したのはわずか半年前のことです。この入賞を励みにさらに腕を磨いて、上位クラスでの活躍をしたいと決意を述べていました。4月から本校に入学する新入生の皆さんにも新たな自分との出逢いを大切に、様々なことにチャレンジしていって欲しいと思います。

   

囲碁部の活躍~埼玉県中学高校段級位認定大会にて~

(1)

2015年6月21日に埼玉県立浦和高等学校で行われた埼玉県中学高校段級位認定大会に本校囲碁部の生徒が参加しました。

埼玉県中学高校段級位認定大会は3つのクラスに分かれて、それぞれが対局します。Bクラスの最終局は共に3勝全勝の本校生徒同士の対決となり、勝利を収めた3年組平井翔(かける)くんが見事優勝、3年C組小島泰侑(やすゆき)くんが3位となりました。一方、Cクラスでは1年E組関口協(かのう)くんが今回初参加ながら他校の上級生とも対局し、4勝全勝でこのクラスの優勝者となりました。なお、昨年8月9日に行われた埼玉県中学高校囲碁大会に大山大樹(たいじゅ)くん(当時2年G組、現3年H組)がBクラスに出場し、4戦全勝で優勝した時以来の快挙です。

部活動フェア

2014BKTDF01

生徒会主催の部活動フェアが開かれました。

4月18日(金)放課後に、生徒会主催の部活動フェアが開かれました。 新入生が入学してから2週間。運動部、文化部ともに、部活動をより活性化させるために新入部員を募集していました。 新入生には自分にあった部活動を見つけ、かけがえのない3年間を過ごしてもらいたいです。