校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

文化部・ギター

【部活動】ギターの最新記事(5件)

MAKOTO氏直伝~第2回炎のドラムレッスン~

DSC02258

MAKOTO氏直伝~第2回炎のドラムレッスン~

MAKOTOことプロドラマー土橋誠氏が11月20日、23日の2日間、我らギター部のRock魂に喝を入れるために来校され、ドラムレッスンを中心に熱い指導を行ってくださいました。このレッスンは昨年も行われており、今年は第2回目となります。MAKOTO氏は2000年の本校卒業生で、現在はプロドラマーとして「Acid Black Cherry」「BREAKERZ」「陰陽座」「田村ゆかり」など多数アーティストのサポートメンバーとして活躍されていらっしゃいます。 20日のレッスンでは、ドラム奏者がマスターしておきたい必須のテクニックや様々なフレーズなどを手取り足取りといった感じで丁寧に教えてくださりました。23日のレッスンでは、演奏に一体感を持たせる上で各パートが気をつけるべき点などについて、バンドごとにアドヴァイスを頂きました。20年近く第一線で活躍されているプロミュージシャンの言葉は明確で、部員たちも真剣に耳を傾け、演奏力の向上につなげようと必死でした。コロナの影響はまだ収まってはいませんが、少しずつライブ活動もできるようになってきたとのことです。今後のMAKOTO氏の活躍をギター部一丸となって応援していきたいと思います。

立ち上がれ!浦実祭

DSC_0246

立ち上がれ!浦実祭

例年9月実施の文化祭ですが、今年も規模縮小のうえ「立ち上がれ! 浦実祭」と題して11月5日に実施しました。囲碁部・鉄道研究部・書道部・文芸部・映像メディア研究部・手芸部・ペーパークラフト部・ボードゲーム愛好会・図書部・歴史部・漫画イラスト部・美術部・放送部・茶道部・演劇部・生物部・弓道部・ストリートダンス部・合唱部・チアダンス部・ブラスバンド部・ギター部の22の部・愛好会が参加し、事前に予約をした保護者の方も観覧に訪れました。秋晴れのもとのわずか半日でしたが、展示発表やステージ発表を終えた生徒たちは、一様に充実した表情を見せていました。

MAKOTO ギター部降臨!!~ギター部活動報告~

1

本校卒業生プロドラマーMAKOTO氏がギター部員に指導をしてくださいました。

9月22日、10月3日、10日の3日間、MAKOTOことプロドラマー土橋誠氏がギター部員に特別講義をしてくださいました。MAKOTO氏は2000年の卒業生で、現在はプロドラマーとして「Acid Black Cherry」「BREAKERZ」「陰陽座」「田村ゆかり」など多数アーティストのサポートメンバーとして活躍されていらっしゃいます。ドラム奏者の部員に的確なアドバイスをくださったり、普段部員が演奏する曲調に合わせた必須のドラムテクニックや様々なフレーズなどを、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。楽器上達のコツは、自分の好きな曲に徹底的にのめり込むことだというアドバイスは、20年近く第一線で活躍されているプロミュージシャンの一言として含蓄のあるものです。一日も早くコロナの影響が収まり、すべての音楽活動が活気を取り戻してくれることを願いつつ、今後のMAKOTO氏の活躍をギター部一丸となって応援していきたいと思います。 当日の様子をおさめた動画はこちら

部活動フェア

2014BKTDF01

生徒会主催の部活動フェアが開かれました。

4月18日(金)放課後に、生徒会主催の部活動フェアが開かれました。 新入生が入学してから2週間。運動部、文化部ともに、部活動をより活性化させるために新入部員を募集していました。 新入生には自分にあった部活動を見つけ、かけがえのない3年間を過ごしてもらいたいです。