校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

文化部・合唱

【部活動】合唱の最新記事(5件)

合唱部 緊急・部員募集!

合唱部 体験会

合唱部では現在部員が少ないため、入部してくれる生徒を大募集しています。

合唱部では現在部員が少ないため、入部してくれる生徒を大募集しています。

皆さんに少しでも活動内容を知ってもらうにはどうすればいいか話し合い、体験入部日を設定することになりました。詳しくは部員作成のPDFをご覧下さい。

活動日は月・火・木の週3回放課後で、兼部もOKです。第一音楽室にてお待ちしています!

初めてのオペラ カルメン ~合唱部活動報告~

20220928合唱部HP

合唱部6名は、9月25日(日)にさいたま市文化センターで行われた「平和を祈るコンサート」にて、さいたまシティオペラ合唱団の皆さんと、オペラ「カルメン」第4幕を演奏しました。 部員達はスペインの闘牛場に集まった子ども達という役柄で、先頭を切って歌い出すパートです。人々の高まる期待感や闘牛場の賑わいを勢いや表情で表現するという、普段の練習とは異なる部分に苦労しつつも、初めてのオペラを楽しく歌いきることができました。 部員からは、「目の前が闘牛場に見えるよう歌いました」「普段の合唱と違い、オペラならではのそれぞれの役が独立していて面白かったです」「闘牛場のシーンと修羅場のシーンの対比を付けられるよう頑張りました」という振り返りや、「普段できない多団体の皆さんと交流ができました」「間近で見たカルメンの迫力がすごく、とてもきれいでした」「カルメンとドンホセのやり取りは迫力満点でした」という感想がありました。 この舞台で3年生は引退し、1・2年生3人で活動していくことになります。パートの軸であった先輩達に感謝すると共に、少ない人数でもハーモニーを大切に歌っていきたいと思います。また、合唱部ではいつでも新入部員を募集しています。来月からはJ-POPを歌う予定です。見学者を部員一同(少ないですが)お待ちしています。 活動日:月火木 活動場所:第一音楽室

合唱コンクール出場 ~合唱部活動報告~

20220828合唱部①

2022年8月28日に合唱部7名はさいたま市文化センターで行われた第65回埼玉県合唱コンクール(彩の国部門)に出場しました。

2022年8月28日に合唱部7名はさいたま市文化センターで行われた第65回埼玉県合唱コンクール(彩の国部門)に出場し、「花をさがす少女」を演奏しました。この歌は戦争に巻き込まれた少女の姿を描いており、歌詞を伝えるために、出だしやアクセントの強弱、曲調の変化を丁寧に表現しようと練習を重ねてきました。演奏終了後の部員からは、「ミスなくやり切れました」「ミスを恐れず自信を持って演奏できました」(3年生)「前回よりは良く歌えました」(1年生)との言葉がありました。

3年生にとっては最後のコンクール出場でしたが、各パートの主軸となり、またパートをまたいで活躍するなど、素晴らしい姿を見せることができました。審査員の先生方からは、難曲への挑戦や表現を評価して頂くと共に、まだまだ足りない部分のご指摘を頂戴しました。今回頂いた講評を今後の糧として努力し、更に向上していきたいです。

文化祭では、SEKAI NO OWARI「RPG」など、J-POPを中心に5曲を披露いたします。人数は少ないですが、歌が好きという気持ちを出して楽しく歌う姿を見て頂けたらと思います。

合唱部では、入部希望者をいつでも募集しています。活動日:月火木 活動場所:第一音楽室

国立競技場に響く歌声~合唱部活動報告~

20220716_173046

2022年7月16日(土)に放送されたTBS「音楽の日」で合唱部6名が歌声を響かせました。

2022年7月16日(土)に放送されたTBS「音楽の日」に合唱部6名が出演し、1617人の高校生の一人として「いろとりどりのあした」(小林武史さん作詞作曲)を生放送で披露しました。前日のリハーサルでは国立競技場の雰囲気に圧倒され緊張していた部員たちも、本番ではのびのびと声を響かせ曲のイメージを表現することができたように思います。曲の最後には花火が上がり、滅多に経験できないこと尽くしの素敵な夏の思い出を作ることができました。歌唱する姿が放映されたことも部員にとっては嬉しいサプライズとなりました。視聴して下さった皆さん、ありがとうございました。合唱部では入部希望者をいつでも募集しています。活動日:月火木 活動場所:第一音楽室

合唱部 初めてのステージ

合唱部1

合唱部7名は、6月12日にさいたま市文化センターで行われた第67回埼玉県合唱祭に出演しました。合唱祭の開催は3年ぶりのため、全員が初めてのステージで「夢の世界を」「ヒカリ」の2曲を披露しました。 少人数ではありますが、初舞台の1年生を含めそれぞれのパートがしっかりと声を出し合ってハーモニーを作ることができました。今後は講評でご指摘頂いたことを生かし、表現力や技術力を磨いていきたいと思います。 7月にはTBSの番組「音楽の日」への出演も予定しています。また、8月のコンクールや文化祭に向けての練習も本格化します。少しでも歌に興味がある人は、ぜひ入部して下さい。(活動日 月・火・木 活動場所 6号館6階第一音楽室)