校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

文化部・合唱

主な実績

  • 埼玉県合唱コンクール「彩の国の部」出場
  • さいたま市文化フェスティバル出場
  • 第59回埼玉県合唱コンクール 奨励賞

【部活動】合唱の最新記事(5件)

初舞台、新たな音を紡ぎたい~合唱部 第62回埼玉県合唱祭に参加~

合唱祭1

6月10日、第62回埼玉県合唱祭がさいたま市文化センターで行われました。

6月10日、第62回埼玉県合唱祭がさいたま市文化センターで行われました。新たなメンバーを加えた初めてのステージでは、1曲目に合唱曲「決意」、2曲目にDREAMS COME TRUEの「何度でも」を歌いました。また、全体合唱の際には舞台上に残り、「大地讃頌」を力強く歌い上げることができました。「1曲目は落ち着いていて全体のバランスが良かった」「2曲目が積極的でとても良い演奏でした」との審査員の先生方からの講評は大変うれしいものでした。一方では「聞き手に訴える強さ」「もっと強弱を強調する」という課題も見つかった初舞台でした。この経験を糧に、8月のコンクールに向けて練習を重ねていきたいと思います。なお合唱部では、男女問わず部員を募集しています。歌が好きな人、一緒に心を合わせて歌ってみませんか?

【部活動紹介ムービー】

ss20171012

しっかり学んでいるから、部活動も真剣に取り組めます。今回の部活動紹介ムービーでは、「合唱部」と「剣道部」にスポットを当てました。

ここでは各部活動の普段の活動について紹介しています。 高校生活の楽しみの1つでもある、部活動の情報も是非、チェックしてみて下さい。

どのクラブも全国を目指しています!部活動・運動部一覧 探究心と好奇心が一途な情熱の原動力!部活動・文化部一覧

祝 奨励賞受賞!~合唱部コンクール結果報告~

DSC_0394

2016年8月27日に行われた「第59回埼玉県合唱コンクール」に合唱部が出場しました。

8月27日にさいたま市文化センターで行われた「第59回埼玉県合唱コンクール」高校部門に合唱部が出場しました。 長年、練習に励んでいるものの、納得のいく結果に結びつけることができませんでしたが、日々の努力が実り、優良賞最上位である奨励賞を頂くことができました。学校名が呼ばれた瞬間、部員たちは驚きと喜びのあまり言葉が出ませんでした。 優良賞の上にはさらに金賞、銀賞、銅賞があり、まだまだ道は険しいですが、今回の受賞は少しずつ成長した証です。今後も、今回の受賞で得た達成感と充実感を胸に、向上心を持って日々の練習に励みますので、応援の程よろしくお願いいたします。

河口湖にこだまする歌声~合唱部夏合宿報告~

DSC_0339

2016年8月7日~9日に合唱部は夏合宿を行いました。

合唱部では8月7日~9日にかけて河口湖寿荘にて2泊3日の夏合宿を行いました。昨年度に引き続き多くの部員が入部し、総勢22名で合宿を実施することができました。河口湖の澄んだ空気の中、日中は練習に励み、夕食では寿荘さんのご厚意によりピザ作りに挑戦するなど、部員同士の親睦も深まり充実した合宿となりました。この合宿では曲を繊細に表現することを意識して取り組み、来る今月27日にさいたま市文化センターで行われる埼玉県合唱コンクールや、9月11日の文化祭でこの成果を披露します。コンクールでは上位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

合唱部活動報告~地域の方とハーモニー♪~

gattusyo_bunka

2015年11月22日に合唱部が「さいたま市文化協会 第7回文化フェスティバル」に出演しました。

合唱部はさいたま市プラザノース(さいたま市北区宮原)で行われた「さいたま市文化協会 第7回文化フェスティバル」に出演しました。合唱浦和の会の皆さんと共に「岬の墓」を歌い、「若さのある声が入ってくれて嬉しかった」とお褒めの言葉を頂くことができました。とても難しい歌でしたが、最後まで歌い切った部員たちは満足気な笑顔を浮かべ、自分たちの成長を感じてくれたようです。このように合唱部では、コンクール以外にも年に数回、地域の方々と共に歌う機会を設けています。今後も活躍の場を広げていけるよう、部員一同頑張ります。