校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

文化部・ブラスバンド

【部活動】ブラスバンドの最新記事(5件)

ふれあい世代間交流~第15回南区ふるさとふれあいフェア参加~

IMG_0750

2017年11月4日に第15回南区ふるさとふれあいフェアに参加しました。

11月4日に第15回南区ふるさとふれあいフェアが浦和競馬場で開催されました。本校では毎年、南区役所より広報活動の一環として番組制作に関する依頼を受け、放送部が参加させていただいています。出展されている皆様にインタビューを行い、「ふれあいフェア」の熱気あふれる模様を伝えられるよう撮影しています。また、ブラスバンド部もふれあいステージでディズニーファンティリュージョンなどを演奏し、フェアを盛り上げました。放送部が撮影した番組は南区役所庁舎内で放映され、映像素材等は各種放送局に広く使われています。

音楽愛・仲間愛~ブラスバンド部 定期演奏会~

PIC_0804

2017年4月15日にブラスバンド部の定期演奏会を実施しました。

4月15日に本校スチューデントホールにて、ブラスバンド部の定期演奏会が行われました。スッペ作曲「詩人と農夫」序曲やスウェアリンジェン作曲のセンチュリア序曲をはじめ、千と千尋の神隠しメドレー、宝島などを演奏しました。2部では学年ごとの演奏も行い、2年生、3年生それぞれが日ごろの成果を発表しあいました。部員はたくさんのお客様を前に、緊張しながらでしたが、日ごろの練習の成果を十分発揮することができ、終演後は晴れやかな表情を浮かべていました。3年生はこの演奏会をもって部活を引退します。2年生は今日の経験を活かし、部員一丸となって来年更に良い演奏会ができるよう、心機一転頑張っていって欲しいと思います。ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました

地域との交流~ふるさとふれあいフェア参加~

DSC_0094

2016年11月5日に第14回南区ふるさとふれあいフェアが開催されました。

11月5日、第14回南区ふるさとふれあいフェアに放送部とブラスバンド部が参加しました。このフェアはさいたま市南区が地域の皆さまの交流を目的にし、浦和競馬場で行われています。熱気球搭乗体験、消防車両展示やフリーマーケットなど、たくさんの行事が催されているので、毎年大勢の方が来場されます。そのような活気に溢れた当日の様子を放送部が取材、編集して番組を作り、ふれあいステージではブラスバンド部が訪れた皆さまに心地よい演奏を届けました。

音を繋いだ幸福の時間~ブラスバンド部定期演奏会~

DSC_7295

2016年4月30日にスチューデントホールにて、ブラスバンド部の定期演奏会が開催されました。

4月30日にスチューデントホールにて、ブラスバンド部の定期演奏会が開催されました。クラシックの定番曲から流行りの曲をアレンジしたものまで、仮装も交えて、楽しい演奏を魅せてくれました。3年生にとってはこれが高校最後の演奏会。これまでの様々な思いが楽器を通して伝わってきた、そんな心温まる演奏会でした。

ブラスバンド部~全国大会に出場~

ブラスバンド部

2015年10月7日にブラスバンド部員が全国大会の出場を決めました。

第25回日本クラシック音楽コンクール地区本選会において、本校ブラスバンド部の高松千晴さん(2-H)と石井真穂さん(1-1)が見事、優秀賞を受賞し、12月に行われる全国大会の出場を決めました。高松さんはバスクラリネットでディーベネット作曲の「Deep Wood」を演奏。伴奏を同じくブラスバンド部の石井さんが担当しました。毎日の部活動以外にも帰宅後、自宅で2時間以上練習をし、本選会当日を迎えました。「本番当日はとても緊張しましたが、それ以上にこの場で演奏できた喜びの方が大きかったです。」と嬉しそうに話してくれました。12月に行われる全国大会に向けて、より一層練習に励んでまいりますので、ご声援よろしくお願い致します。