校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

文化部・ペーパークラフト

【部活動】ペーパークラフトの最新記事(5件)

楽しくつくろう!万華鏡 ~ペーパークラフト部活動報告~

IMG_0422

2020年2月15日(土)、さいたま市立文蔵児童センターで行われたイベントにペーパークラフト部が参加しました。

2月15日、さいたま市立文蔵児童センターで行われた「楽しくつくろう! 高校生といっしょに万華鏡作り」というイベントに本校のペーパークラフト部が参加し、工作のお手伝いをさせていただきました。初めての訪問となる今回は、トイレットペーパーの芯やミラーシートを使った万華鏡を、小学生と一緒に作りました。小学生には少し難しい工程などを、部員たちが丁寧に教えながら一緒に万華鏡を完成させていました。

みんなで遊ぼう!パッチンガエル ~ペーパークラフト部活動報告~

ペーパークラフト部 (1)

2019年12月25日にペーパークラフト部が、工作レクリエーションを行いました。

12月25日にペーパークラフト部がさいたま市立文蔵保育園にて工作レクリエーションを行いました。4度目の訪問となった今回は年中と年長のクラスにお邪魔し、牛乳パックで「パッチンガエル」を作りました。園児の皆さんは完成したパッチンガエルで楽しそうに遊んでいました。「見て~!こんなに高く飛ぶんだよ!」と得意満面でパッチンガエルを飛ばして見せる園児の皆さんの姿に部員達は自然と笑顔になりました。

ぶんぶんごまで遊ぼう!~ペーパークラフト部活動報告~

IMG_0253

2018年12月26日にさいたま市立文蔵保育園にて工作レクリエーションを行いました。

12月26日にさいたま市立文蔵保育園にて工作レクリエーションを行いました。2度目の訪問となる今回は、前回もお邪魔した4歳児のクラスと5歳児のクラスでぶんぶんごまを作りました。できあがったこまに大はしゃぎの子どもたちは、部員たちと一緒にこまを回して遊びました。最後に5歳児のクラスの子どもたちが、制作のお礼にメダルをプレゼントしてくれました。

願いを込めて~ペーパークラフト部活動報告~

Papercraft04

2018年12月19にペーパークラフト部が工作レクリエーションを実施しました。

12月19日にさいたま市桜区のミモザ浦和にて、工作レクリエーションを実施しました。今回は色画用紙で絵馬を作り、新年の抱負を絵馬に書いてもらいました。最初は緊張していた生徒たちでしたが、高齢者の方々と一緒に制作を進める中で会話が弾み、作成後も会話が途切れることなく最後まで和やかな雰囲気となりました。施設の方々の健康をお祈りして、また来年もお伺いしたいと思います。

いい音鳴るかな?~ペーパークラフト部活動報告~

IMG_0119

2018年9月11日にペーパークラフト部が工作レクリエーションを行いました。

9月11日に戸田市のつつじ幼稚園にて工作レクリエーションを行いました。3度目の訪問となった今回は、7月に保育園で製作した、紙皿のカスタネットを作りました。年中の園児のクラスにお邪魔し、ニコニコしながら紙皿に絵を描いたり、折り紙を貼ったり、楽しそうなお子さんの様子に生徒たちも自然と笑顔を浮かべていました。最後にみんなで歌を歌いながら、カチカチ鳴らして遊びました。