校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

教育の特長:将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

普通科・特進部(特進選抜コース・特進コース)

- 特進選抜コース 特進コース
目標 国公立・最難関私立大学を目指す 国公立・難関私立大学を目指す
特長 2年次から文系・理系に分かれます。履修単位が他のコースより多いです。 2年次から文系・理系に分かれます。
1年次には、各教科の基礎を固め、センター試験での高得点を目指します。2年次からは、文系・理系に分かれ、基礎学力の向上と二次試験対策の徹底を図ります。 1年次には、総合的学力を身につけ、2年次からは、文系・理系に分かれ、これまでの学習内容を反復演習し、応用力も養います。
授業 月・水・金は7限授業(終礼は16:20)火・木は6限授業(終礼は15:20) 月~金まで6限授業(終礼は15:20)
Z会 2科目受講 1科目受講
部活動 野球部・空手道部・女子ハンドボール部駅伝部・男女テニス部を除く、全ての部活動に入部可能です。 全ての部活動に入部可能です。
進級時には、成績により特進選抜コース・特進コースで入れ替えを行います。

普通科・選抜αコース・選抜コース/進学コース

- 選抜αコース・選抜コース 進学コース
目標 首都圏主要私立大学を目指す 基礎を固めて四年制大学を目指す
特長 2年次から文系・理系に分かれます。選抜αコースは1年次から2年次に、成績によって特進部への編入が可能です。 選抜α・選抜コースと同一のカリキュラムです。
演習科目や選択制を導入して進路の確立に必要な科目を履修することができます。 大学進学への実力をじっくりと確実に身に付けていきます。
進級時には、選抜α・選抜・進学コースで入れ替えを行います。

商業科・総合進学コース/情報進学コース

- 総合進学コース 情報進学コース
目標 商・経済・経営系の大学へ 広がる選択肢。情報系への進学も
特長 簿記を中心に実践的な商業科目を学びます。 簿記の他、「情報処理」関係の科目を学びます。
商・経分野の大学、短大への進学にはとても有利です。簿記等の検定上位級取得による推薦入試だけでなく、一般入試にも対応したカリキュラムとなっています。 商・経分野の学部に加えて情報系学科への進学にも有利です。検定上位級取得をバネに大学、短大へ。就職指導はもちろん万全です。