校訓「実学に勤め徳を養う」
将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコース

普通科(選抜α・選抜コース/進学コース)

3つのコース
【選抜α・選抜・進学】の特色

  1. 文武両道の実践
    学習と部活動の文武両道を目標に掲げている生徒がこのコースには数多く在籍しています。部活動を通じて身に付けた自主性、積極性、集中力、忍耐力は志望校合格に向けての大きな強みとなります。
  2. 検定試験取得の促進
    英語検定、漢字検定、数学検定などの検定を校内で実施しています。これらの検定試験に挑むことで自分の可能性や 得意な分野を見つけ出し、幅広い入学試験に対応する力を身に付け、志望校への合格を目指します。
  3. 様々な入試制度に対応
    本校ではたくさんの大学、短期大学から指定校推薦枠をいただいています。2012年度にこのコースの生徒が合格した主な指定校推薦の大学は法政大学、立教大学、成蹊大学、武蔵大学などです。もちろん、一般入試やAO入試でも多くの生徒が志望校に合格しています。

選抜α・選抜コース

首都圏主要私立大学を目指し、学力を高めます。
志望校に応じ、最適なカリキュラムで学べます。

2年次から文系と理系に分れて、首都圏主要私立大学への進学を目指します。演習科目や選択制などを採り入れて、自分に必要な授業を効率よく履修することができ、入試のさまざまなスタイルにも対応しています。2年進級、3年進級の際に進路希望や適性に応じて、進学コースを含めたクラス替えを行います。

目標大学

成蹊大学 , 成城大学 , 武蔵大学 , 明治学院大学 , 國學院大学 , 日本女子大学 , 東京女子大学 など

VOICE:好きな英会話の力をもっと高めたい。
選抜αコース 加藤くん

得意科目は英語で、外国語系の大学に進学したいと思い、浦実に入学しました。毎日の授業内容は思っていた以上に難しくて、最初は戸惑いましたが、先生方が親身になって教えてくれるので、質問もしやすく、わかりにくいところがそのままになることがありません。

英語好きの僕にとってハワイ短期留学はとても楽しみです。現地の人と英語で会話できるのでワクワクします。その時になって困らないようにリスニング力を高めています。

選抜αコースは1年間の成績や進路目標によって特進部に編入できるので、毎日の勉強のモチベーションになっています。

進学コース

着実に学力を高め、希望の進路を実現します。
一人ひとりの自己実現に向けて、的確な指導を行います。

四年制大学への進学を目標に、トータルな学力を身につけるコースです。選抜α・選抜コースと同様、2年次から文系と理系に分かれ、効率よく学習します。進級時に希望進路や適性に応じて選抜α・選抜コースとの入れ替えを行い、学習意欲を高めます。一般入試のみならず、推薦入試やAO入試への対策にも万全を期しています。

目標大学

日本大学 , 東洋大学 , 駒澤大学 , 専修大学 , 獨協大学 , 東京農業大学 など

VOICE:楽しいクラスのおかげで文武両道が頑張れます。
進学コース 越井さん

中学の時から続けてきたソフトテニスをやりたくて、浦実を選びました。中学では部内で2番目くらいの力がありましたが、浦実の先輩たちのレベルはとても高くて、先輩たちに追いつけるように基礎練習で体力をつけています。

部活動ではインターハイに出場することが目標で、練習を終え、家に帰るとクタクタですが、宿題と復習は必ずやるようにしています。

勉強と部活動を両立させるのが目標なので、英語が苦手ですが、ハワイ短期留学を目標にして、意欲を高めていきたいです。