年々、よりレベルの高い難関の国公立大学や
私立大学への合格者を輩出。

文化部

生物部は、蘭の栽培に取り組み、その作品は国際的にも名高い「世界らん展日本大賞」に11年連続で出展し、メディアにも取り上げられました。さらに、日ごろの実験成果が専門機関から高く評価され、独立行政法人科学技術振興機構の「中高生の科学部活動振興事業」の支援も受けています。

生物

生物部は、昆虫研究班・植物研究班・小動物研究班・水棲生物研究班・細菌研究班・イベント企画班の6グループに分かれて活動しています。研究活動は、大学やNPOの指導を受けるなど本格的です。また、毎年200種類前後の豊富な生物材料を揃えての活動は、他校にはない充実ぶりです。普段は、諸連絡・基礎研究・データのまとめと発表といった流れで活動しています。その他、休日の野外採集・春と夏の校外合宿・公開講座の実施、紀要の作成など活気溢れる活動が展開されています。

過去実績:横浜Eco-Aqua・私学文化祭 , 理科教育研究発表会・ブルーアース , 日本動物学会 , サイエンスアイディアコンテスト , 世界らん展日本大賞などにおける研究発表(私学文化祭は出展5作品中2点が優秀賞・3点が佳作・世界らん展は8年連続で蘭の花を育てる運動の指定を受ける。)JST主催中高生の部活動振興事業の指定を受け、水産技術の確立に向けての基礎研究年数回の公開講座実施 年一回の紀要発刊

図書

本の貸し出しでするカウンター当番や、蔵書点検をします。また、年に2,3回図書部だより(『毎日図書。』)や文化祭で部誌(『毎年図書。』)を発行しています。時には文学散歩に出かけたり、他校との交流会に参加することも度々あります。本好きも図書館好きも大歓迎です。

ブラスバンド

合奏・ソロ・アンサンブル、などの様々な演奏スタイルの曲に取り組んでいます。お互いの「音」を聴きながら、より良い音を求めて日々練習しています。新入生歓迎会・文化祭・体育祭・クリスマスコンサート・合唱祭での演奏のほか、コンクールにも挑戦しています。

過去実績:2010年度 埼玉県吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテスト埼玉県南部北部地区大会 入賞(フルート三重奏) , 2011年度 アンサンブルコンテストさいたま市ジュニアソロコンテスト出場

筝曲

講師の先生をお招きして、本格的に琴の技能を学んでいます。琴が主ですが、三味線も練習し合奏します。初心者も練習を重ねて、新入生歓迎会、文化祭、私学文化祭に向けて熱心に練習しています。是非、一緒に日本の伝統音楽としての琴に親しみましょう。

過去実績:私学文化祭(埼玉会館大ホール) 箏曲部門での演奏(琴・三味線の合奏を含む)

漫画イラスト

部誌発行、私学文化祭参加、文化祭発表のために日頃からデッサン・彩色の練習をしています。

科学

ケミストリー班とロボット班があり、高校生と共に活動しています(共に週2,3回程度)。
ケミストリー班の主な活動内容は、物理実験室で、興味を持ったことを中心にした調査・実験です。また、これをもとに私学文化祭の研究発表に参加しています。
ロボット班の主な活動内容は、技術室でロボットを作成・調整です。中学生は綱引きロボット、高校生は手のひらサイズのライントレーサーの大会に参加しています。今後はプログラムにも挑戦予定です。

美術

週に1度木曜日、4号館5階の技術室にて、ネイティブのJoseph(ジョセフ)先生の指導のもと、静物画、人物画などを水彩画や油絵の手法により描き、創造する喜びを体験することを目的とします。

過去実績:公募を含む各種作品の制作、文化祭での作品展示

数学

朝トレーニングや放課後の補習の時間に、後輩の生徒に対して数学の補助指導を行っています。

軽音楽